2014年7月26日土曜日

もうすぐ新しいプロジェクト(WEBサイト)をローンチします

ここのところブログの更新がやや滞っていたが、その原因の一つは新しいプロジェクトの始動のために少し準備作業をしていたということがある。

そのプロジェクトは簡単に言うと、「南薩の写真をシェアするサイトを作る」ということである。 といっても、サイト自体は「つなぐらふ」というアルバム作成サービスを利用するので手間はかからない。時間がかかるのは、コンセプトとかデザインの検討である。

このプロジェクトのそもそもの出発点は、「南さつま海道八景」を始めとして、南薩の絶景ポイントで観光客がたくさん写真を撮っていくのに、それがほとんど表に出てこないのは残念だ、という思いから始まっている。私的に撮った写真が表に出てこないのは当然だが、せっかくいい写真を撮っているのにそれが個人のアルバムの中に埋もれるのはもったいない。だったら、そういう写真をシェアできるサイトがあったらいいのではないか?

また、地元にも写真を趣味としている方がたくさんいて、Facebookなどでは素晴らしい景観の写真がシェアされているのだが、これも結局はFacebook友達の中だけで見られるものだから、まだ南薩の風景を知らない人には届かない。

この南薩地域の魅力はまずは風景にあると思うので、それを多くの人に分かってもらうことは、 その他の魅力を知ってもらう入り口にもなるし、南薩の写真共有サイトは一種の観光ガイドとしても機能できる。

でもそういう風に考えると、観光協会がやっている「いろは南さつま」のようなWEBサイトとあまり変わらないものになってくる。それに、「こんなすごい写真が撮れました!」という写真自慢のためのサイトになってしまったら、何か内向きな感じがしてしまう。もちろん盛り上がりにも欠けるだろう。

そういうわけで、当初のコンセプトは活かしつつ、もっと地元の人にも意味のある情報が載っていて、オープンな感じのするサイトにしたいと数週間悩んでいた。家内といろいろディスカッションする中で、この数日でなんとなく目指す姿が見えてきたので、近日中にローンチ(立ち上げ)したい。

ちなみに、先走って目指す姿を少しだけ明かすと、写真好きなおじさんよりも地元の若い女性に活用してもらいたいと思っている。自分は完全に「おじさん」に属するので、私のセンスでそういうことが可能かどうか分からないが、ともかく「目指す」ところはそこなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿